Androidいぢり

スマホ・タブレットをいじる際のメモ

Vernee Apollo X発表

Verneeより新機種のApollo Xが発表されました。

ここでApolloシリーズのスペックを比較してみましょう。

  Apollo Lite Apollo Apollo X
SoC Helio X20 Helio X25 Helio X20
Memory 4GB 4GB 4GB
Storage 32GB 64GB 64GB
Display

5.5inch

FullHD

5.5inch

2K

5.5inch

FullHD

Camera

16.0MP

Samsung

21.0MP

SONY

13.0MP

SONY

Battery 3180mAh 3180mAh 3500mAh
OS Android6.0 Android6.0

VOS

(Android6.0)

USB TypeC TypeC TypeC

筐体はシリーズ通して同じものを使用しているようなのでディスプレイのサイズは同じですが、解像度はApolloのみ2Kとなっています。

SoCについてはLiteとXは同一でApolloのみHelio X25とワンランク上です。

カメラについてもApolloが一番画素数が高く21.0MP、次いでLiteの16.0MP、Xは13.0MPと一番画素数は低くなっています。

一方、バッテリーはXに軍配が上がります。Liteと無印は3180mAhですがXのみ3500mAhと10%程度バッテリー容量が大きいです。

今回発表されたApollo Xはスペックを上げるのではなく、最適なスペックに調整することを狙っているようです。

確かに5.5inchの画面サイズに2Kの解像度があっても過剰スペックと受け取る人は多そうです。

であれば、あえてスペックを挙げずにバッテリー容量を上げたほうが使い勝手は良いという考えは理にかなっているのかもしれません。

スペック重視の方はApollo無印、トータルバランスを取る方はApollo X、値段重視の方はApollo Liteとなりそうです。

尚、購入はGearbestからどうぞ。