Androidいぢり

スマホ・タブレットをいじる際のメモ

クレジットカード不正使用被害に遭いました



f:id:gearcho:20170625235104p:plain

ここ数ヶ月で数回クレジットカードの不正使用の被害に遭いました。
気づいたのはほんとに偶然で、楽天カードを使用していないタイミングでスマホの通知に「カード利用登録されました」と出たことで発覚しました。
請求元は全て「BILL ITUNES COM」で全3件、合計25,000円近い決済が行われていました。
BILL ITUNES COMで検索すると多くの被害者がヒットします。
ひどい人では28万円の被害にあった方も。

見に覚えのない請求があった場合はすぐにAppleのサポート窓口に連絡しましょう。

私の場合、幸いなことにApple製品を一つも所有しておらず、AppleIDも作成していなかったのですぐに不正利用であることが認められ、全額返金処理となりました。

その後楽天カードに事情を説明しカードの停止、後日不正使用に関する連絡をするよう指示されました。

一ヶ月程度カードが使えなくなるのは痛いですが仕方ないです。

むしろ全額返金してもらえるだけでラッキーなのかもしれません。

被害金額が少額だからといって放っておくと調子に乗って何回も決済する阿呆がいるのですぐに対処することをおすすめします。