Androidいぢり

スマホ・タブレットをいじる際のメモ

Chuwi LapBook OS変更~Linux Mint Mate→Windows10~



前回Remix OSにすると言ったな。あれは嘘だ。

(インストールに失敗しただけです)

ということでWindows10に戻しました。

Windows10はマイクロソフト社の公式サイトからISOイメージをダウンロードできます。

Chuwi LapBookを購入した段階では中国語版もしくは英語版となっており、日本語化しても完全に日本語にならないところが残ります。

今回公式サイトから日本語版のISOイメージをダウンロードし、クリーンインストールすることで完全に日本語化することが可能となります。

クリーンインストールする場合はドライバのバックアップを忘れずに。

ちなみに私はバックアップを忘れてしまいましたが、Driver Boosterで全ドライバ入手しました。

面倒な人はこれでも問題ないかと思います。(但し、無線LANアダプタは認識されないので、USBタイプの子機が必要です。)

あと、ライセンスについてはBIOSに保存されているようで、クリーンインストール完了後自動で認証されていました。