読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidいぢり

スマホ・タブレットをいじる際のメモ

Chuwi LapBook OS入れ替え Windows10→Linux Mint Mate

タイトルの通りOSの入れ替えを行いました。

なかなか使い心地の良かったChuwi LapBookですが、慣れとは恐ろしいものでソフト立ち上げのラグが気になり始めてしまいました。

所詮おもちゃみたいなもんですし、メイン機はバリバリ動いているので思い切ってLinux Mintを導入してみよう、そうしよう。

導入手順

1.Linux MintのISOイメージを公式サイトからダウンロード

2.DVDもしくはUSBメモリにISOを焼きBootディスクを作成

3.UEFIからドライブの起動順を外付けDVDドライブもしくはUSBメモリに変更

4.BootディスクからLinux Mintが起動される

5.GPartedでなんの躊躇もなくパーティションを全削除

6.Linux Mintのインストール

上記手順で導入ができます。

できますが。なんと無線LANアダプタを認識しません。

Chuwi LapBookにはLANポートがついていないのでドライバのダウンロードもできません。

困った困った。USB接続タイプの無線LAN子機を買おう。

それはそうと、Mint(Mate)の使い心地ですがなかなかいいです。

Win10と比較してサクサク動く気がします。

一時的にネットに繋げなくなるのでお薦めはできませんが、遊んでみたい人にはいいですね。