Androidいぢり

スマホ・タブレットをいじる際のメモ

注文変更 Mars Pro → Apollo

GearBestより2度の発送延期を喰らいました。 7/13発送予定→7/19発送予定→8/3発送予定とズルズル延びてこのままだと発送されないと判断しました。 出荷できるだけの数量確保できてないのにセールなんかスルンジャナイヨ! というわけで余ってそうなApolloに変…

Vernee Mars Pro発売!

VerneeからついにMars Proが発売されました! スペックは以下の通り。 VerneeMars Pro OnePlus OnePlus 3T SoC Helio P25 octa-core Snapdragon821 Memory 6GB 6GB Storage 64GB 64GB Display 5.5inch FHD 5.5inch FHD Camera 13.0MP 16.0MP Battery 3500mAh…

クレジットカード不正使用被害に遭いました

ここ数ヶ月で数回クレジットカードの不正使用の被害に遭いました。気づいたのはほんとに偶然で、楽天カードを使用していないタイミングでスマホの通知に「カード利用登録されました」と出たことで発覚しました。請求元は全て「BILL ITUNES COM」で全3件、合…

Vernee Thor E 安売り続く

前回紹介したVernee Thor EですがGearbestにて安売りが続いております。5/8~5/15の間のみ$109.99でそれ以降は$129.99と記載されていますがまだ$109.99で購入できます。思いのほか販売台数が伸びていないのでしょうか。個人的にはかなり興味のある機種なので…

Vernee Thor E発表

Verneeからまたもや新機種が発表されました。 Thorの後継機種としてThor Eの発表となります。 xiaomiのRedmi 4Xキラーのようです。 スペック比較は下表参照。 ※5/22修正(Thor EもMicroUSBでした) Vernee Thor Vernee Thor E xiaomi Redmi 4X SoC MTK6753 M…

Vernee Apollo Lite お化けタップ解消

お化けタップが直りました。 原因ははじめから貼られていた保護フィルムです。 保護フィルムが汚れてお化けタップが発生していたようです。 調べてみると中華スマホに限らず国内産スマホでも発生する事象みたいですね。 ということで早速保護フィルムを剥が…

Vernee Apollo X発表

Verneeより新機種のApollo Xが発表されました。 ここでApolloシリーズのスペックを比較してみましょう。 Apollo Lite Apollo Apollo X SoC Helio X20 Helio X25 Helio X20 Memory 4GB 4GB 4GB Storage 32GB 64GB 64GB Display 5.5inch FullHD 5.5inch 2K 5.5…

Vernee Apollo Lite お化けタップ発生中

久しぶりのApollo Liteに関する話題ですが、あまりいいニュースではありません。 画面上部でお化けタップが発生するようになりました。 ファクトリーリセットを何度行っても発生するのでソフト側ではなくハード側の不良だと考えられます。 しばらくは様子見…

Chuwi LapBook OS変更~Linux Mint Mate→Windows10~

前回Remix OSにすると言ったな。あれは嘘だ。 (インストールに失敗しただけです) ということでWindows10に戻しました。 Windows10はマイクロソフト社の公式サイトからISOイメージをダウンロードできます。 Chuwi LapBookを購入した段階では中国語版もしく…

Chuwi Laptop ~Linux Mint~ 不調続き

不調が続いています。 Linux Mintにしたことで確実に動作は軽くなっていますが、すぐにフリーズするようになりました。 相性がよくないのでしょうか。 黙ってWindows10で使っていればよかった せっかくなので次は別のOSをインストールしてみます。 次は中華…

Chuwi Laptop 無線LAN相性問題

前回chromeで巡回するとフリーズが多発すると言いましたが、Firefoxでもフリーズが多発するようになりました。 よくよく考えてみるとネット接続が不安定なことに気づいたのでルータを変更しました。 前回まで使用していたのがNTT東日本からレンタルしているP…

Chuwi Laptop 無線LAN接続成功

AmazonでUSB接続タイプの無線LAN子機を購入し接続したところ、特に設定の必要もなくあっさりネットに繋がりました。 購入したのはBuffaloのWLI-UC-GNM2です。 ということで早速chromeをインストールし巡回しているとフリーズ多発。 Firefoxで同じページを見…

Chuwi LapBook OS入れ替え Windows10→Linux Mint Mate

タイトルの通りOSの入れ替えを行いました。 なかなか使い心地の良かったChuwi LapBookですが、慣れとは恐ろしいものでソフト立ち上げのラグが気になり始めてしまいました。 所詮おもちゃみたいなもんですし、メイン機はバリバリ動いているので思い切ってLinu…

腰の痛みは…

尿管結石でした。 先日の3連休、息子と公園で遊んだあと腰に激痛が走りました。 ぎっくり腰だと思いました。痛くて痛くて息をするのも辛かったです。 魔女の一撃とはこのことかと思っていました。 そこに腹痛がセットでやってきました。 神はいないのか。 ぎ…

Cube iWork8入手 そしてRoot化へ…

8インチタブレットとしてはCHUWI Hi8 Proを所有しておりますが、今回諸事情によりCube iWork8 Ultimateを入手しました。(もちろん自腹) 比較については他サイトで散々取り上げられていると思いますので割愛しますが、液晶の発色具合はCHUWI Hi8 Proの方が…

AICP11導入成功!~Vernee Apollo Lite~

以前紹介したAICP11ですがようやく導入できました。 ついでにcyanogenmodも導入できました。 どうやらWindows10で作業していたのが原因のようです。 メイン機のWIndows7で作業したところあっさり書き換えが完了しました。 まだまだwindows7には頑張ってもら…

Android 7.1.1 Stable 2配信開始~Vernee Apollo Lite~

様々な機種に広まってきたAndroid 7.1.1ですが、Apollo Liteでは安定版の第2弾が配信され始めました。 Vernee Apollo Lite [MT6797] - Android 7.1.1 - Stable 2 20170210 非公式ですので導入は自己責任でお願いします。

Root化後のOTAアップデートについて~Apollo Lite~

Root化後にOTAでのアップデートができなくなった場合、次の方法でアップデートが可能です。 bbs.vernee.cc PC経由でアップデータファイルを転送するので少し面倒ですが、UnRootしなくていいのでまだ楽かなと。

Vernee新機種情報!

Verneeから新機種情報が発表されました。 ad.vernee.cc Apollo2、Mars Pro、Thor E、Thor Plusの4機種となります。 特にApollo2はHelio X30、8GBメモリ、128GBストレージと間違いなくトップクラスのスペックになります。 発売日は未定ですが、物欲が刺激さ…

AICP11~Vernee Apollo Lite~

AICP(Android Ice Cold Project)はカスタムROMの一つでCyanogenModよりも細かくセッティングができるようです。 www.needrom.com Android7.1.1、CyanogenMod、AICPとまだまだ盛り上がっているVernee Apollo Lite。 しばらくは遊べそうです。

IMEI修復方法~Vernee Apollo Lite~

TWRP導入時に必須なSP Flash Toolですが、操作方法を間違えるとIMEIが消去されてしまうようです。 そんな時にIMEIを修復する方法を海外のすごい人が紹介してくれています。 bbs.vernee.cc おなじみのフォーラムからです。 みなさんもFlash Toolの取扱には注…

恐るべしAndroid

ファクトリーリセットするたびにAPN情報を設定するのが面倒なので apns-conf.xmlを書き換えて見たところ、起動画面から一切進まなくなりました。 そんなに重要なファイルだと思っていなかっただけにびっくりしています。 ガード硬すぎです。。。 結局クリー…

Android 7.1.1導入失敗~Apollo Lite~

難しい。。。 何度やってもエラーが出ます。 一旦諦めてクリーンインストールします。。。 また週末にトライしてみます。。。

Android 7.1.1導入中~Apollo Lite~

現在Android7.1.1の導入中です。 ちなみにCyanogenModの導入は失敗しました。 ダウンロードしたZipファイルが破損していたようです。 先日復旧方法についてまとめておいてよかったと心底感じました。

Apollo Lite Unroot化

意気揚々とRoot化して1ヶ月以上が経ちましたがUnroot化する方法をまとめていなかったのでメモ書きしておきます。 bbs.vernee.cc いつもの通りVerneeのforumから見つけた記事です。 手順としては簡単です。 ファクトリーイメージからrecovery.imgを抜き出して…

Vernee Apollo LiteのAndroid7.0ROM公開!

Vernee Apollo LiteのAndroid7.1.1 Nougat非公式ROMが以下で公開されています。 forum.xda-developers.com CyanogenModもまだ導入できておりません。 いつになるかわかりませんが導入したいですね。 なお、上記ROMは4Kビデオ撮影に対応していないようです。 …

Chuwi LapBook 購入

// 当ブログでも以前紹介したChuwi Hi8 ProのChuwiから15.6inchのノートPCが発売されました。 Android機ではありませんが興味深い端末なので自腹購入でレビューしたいと思います。 外箱です。個人輸入に慣れている方ならわかると思いますが、箱がぼろぼろで…

Vernee Apollo Liteをしばらく使ってみて

// Vernee Apollo Liteをしばらく使ってみて発見したことです。 まず、電池の持ちがそこそこ良い。 1%になってから電源が切れるまで1時間半くらい粘ってくれました。 頑張ってる感が伝わってきて少し感動しました。 次に、アプリをダウンロードし始めると発…

CyanogenMod13(非公式ROM)入手~Vernee Apollo Lite~

// Vernee Apollo LiteのCyanogenMod13非公式ROMが以下で公開されています。 www.needrom.com ファイルは入手したので週末に導入してみたいと思います。

Vernee Apollo Lite~Root化~

// さっそくやりました。 手順は以下のフォーラムを参考にしました。 bbs.vernee.cc 必要なファイルをダウンロードしてTWRPの導入、その後SuperSUの導入といった流れになります。 難しい作業ではなかったので試してみたい方はどうぞ。

Vernee Apollo発売決定! このタイミングでかよ・・・

// vernee Apollo - 2K Display Built For VR 先週Apollo Lite届いたばっかりなですが。。。 なんでこのタイミングでApolloが発売されてしまったのでしょうか。。。 あーポチるか悩みどころ。 ただ今後Thor Proも発表予定なので行った様子見でApollo Liteか…

Vernee Apollo Liteレビュー~その1~

// さすがのDHLです。 集荷後の速度は尋常じゃなかった。 先週金曜日の11/25に到着しました! 開封の儀とかは他のサイトでさんざんやってるのでそっちを見てもらうことにして当ブログでは使用感等をレビューしていきたいと思います。 その前に一つだけ。 Eve…

Vernee Apollo Liteの現在地~11/21~

// 未だHong Kongです。 なんとかDHLでトラッキングはできるようになりました。 とりあえずこれまでの流れを以下に。 11/4 注文 11/5 代金&ド田舎税(DHLに+$30)支払い 11/11 発送完了の連絡 11/18 トラッキング可能に うーん。いかに日本のサービス・物流…

DHLでトラッキングできない・・・

// Everbuyingで注文していたVernee Apollo Liteが発送されたと11/11に連絡がありました。 ありましたが! DHLの追跡番号で追跡できません。 毎日確認しているのに No result found for your DHL query. Please try again. ・・・ What!? まあ、発送したって…

Vernee Apollo Lite 発送!

// Everbuyingで注文していたVernee Apollo Liteが本日発送されたのと連絡がありました。 11/3に注文し、11/11に発送。日本では考えられない遅さですが海外では割とよくあることのようです。 配送をDHLにしたところ、「おめーんとこド田舎だからプラス$30か…

Pebble Time Roundを1日使ってみて

// 先日到着したPebble Time Roundを1日使用してみての感想です。 上記のようにバックライトがない状態でも薄っすらと表示が見えます。電子ペーパーはすごいですね。 次に裏面。本体とベルトにpebbleの刻印がされています。ベルトについては交換しようと思っ…

Pebble Time Round到着!

// ようやくebayで注文していたPebble Time Roundが到着しました。 リファービッシュ品なので梱包は最小限。 ビニール袋に本体と充電器が無造作に入れられ、周りをプチプチで包んでちっちゃい箱に入ってきました。 届いたばっかりで写真も撮ってないんですが…

vernee Apollo Lite購入

// 前回ebayで購入したPebble Time Roundがまだ到着していませんが、新たに中華スマホを購入しました。 verneeのApollo Liteです。 vernee社は今年2月に設立された新しい会社で、Apollo LiteのほかにThorやMarsといった機種も発売しています。 デザイン的に…

Smart Watch購入

// I5 Plus購入後、職場に着用していったところ食いつきが半端なく、興味津々といった感じでした。意外と知名度が低いようです。 ということでちゃんとした時計も欲しくなり、スマートウォッチをebayにて購入しました。 初の個人輸入です。 購入したのはPebb…

Chuwi Hi8 ProのRoot化~その3~

// 通りすがり様よりビルドナンバー20160708のHi8 Proはその2で紹介している方法ではRootが取れないとのコメントをいただきました。 調べてみると、たしかに20160505までのRoot化は可能なようですが、それ以降のビルドナンバーではRoot化できたという情報が…

DTI SIM速度調査(10/13)

// DTI SIM速度調査 調査日:2016/10/13 22:18 下り:0.4Mbps 上り:5.74Mbps 前回調査よりも若干良好な数値になっています。 1Mbpsは欲しいところですが、この時間帯は自宅でWi-Fi接続しているのであまり気になりません。 最近の日中はお昼を除いて割りと速…

DTIのSIMが届きました。

// DTIのつかい放題simが到着しました。 申込みから到着までの期間は早く、対応は◎です。 肝心の速度ですが以下の通り。 下り:0.36Mbps 上り:3.38Mbps 22:40での計測なのでこんなもんでしょうか。 月一くらいのペースで速度報告したいと思います。 内心、…

I5 Plus最後のレビュー

// I5 Plusネタで引っ張り過ぎかもしれませんが、最後の報告です。 まず、電池持ちですが非常に良いです。 購入してからまだ1回しか充電していませんが、電池切れになったことがありません。 次に、睡眠状態確認機能ですが1週間もしないうちに使用しなくなり…

Chuwi Hi8 ProのUIシステムが破損したときは

// 先日Chuwi Hi8 Proで遊んでいたときにUIシステムが破損する事象が発生しました。 どのような事象かというと、 「ホーム画面にアプリへのショートカットが一切表示されなくなる」 「設定画面へのショートカットも消える」 という感じでした。 何かあったら…

DTI SIM申込み

// DTI SIM ネットつかい放題に申し込んでみました。 今現在、メイン端末はイオンモバイルの4GBでサブとしてDMMモバイルの1GBを使用していますが、DMMモバイルの容量が足りないためDTI SIMのネットつかい放題に目をつけました。 格安SIMの中でデータ通信が使…

I5 Plus~使用後3日目のレビュー~

// I5 Plusのその後です。 3日間着用してみて気づいたのですが、日本語の表示が完全ではありません。 LINEでメッセージを受信すると、液晶に表示してくれるんですが「~」が「≦」となります。 意味はわかるし実際にスマホで確認しますが、気になる人は気にな…

I5 Plusレビュー

// 先日注文していたI5 Plusが到着し、1日着用してみたので使用感をレビューします。 画面表示は見やすく、外でも問題ありませんでした。 ベルトは2つの穴にはめ込むタイプですが、ハマりにくいということはなく少し練習すれば誰でもできると思います。 着用…

活動量計注文完了

// 結局I5 Plusをamazonにて注文しました。 このI5 Plus、色んなメーカーがOEM出してるんですね。 私はamazonの正規代理店から購入しましたが、こだわらなければ1000円以上安く購入できそうです。

活動量計

// こんばんは。 最近体が重く、体重をはかってみると5kgほど太っていました。 確かに仕事はデスクワークで仕事の後は運動もせずご飯を食べたら寝る生活をしていますので太るのも納得ですが。。。 ということで自分の生活がどんなもんなのかが気になり活動量…

ネタ散策中・・・

// こんばんは。 毎日更新を目標に頑張っております。 記事数は少ないものの、Root化で検索してこのブログにたどり着いている方が意外と多いようです。 Chuwi Hi8 ProはもうRoot化してしまいましたし、新しい端末をRoot化したいものです。 xiaomiあたりの端…